カスタマーハラスメントに関する方針
はじめに
有信アクロス株式会社(以下、弊社)では、フランチャイズ展開を中心に様々な事業領域において、100年後も存続できる『変わり続ける会社』を目指し、加盟店様と共に成長してまいりました。
今後も継続してお客様に最高のサービスをお届けするためには、加盟店様が安心して業務に取り組める健全な環境を整える必要があると考えております。
その一環として、カスタマーハラスメントを防止するため、厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考に、万が一お客様から社会通念に照らし合わせて相当と認められる範囲を超える要求や言動があった際における弊社の方針を定めました。
カスタマーハラスメントの定義
弊社が考えるカスタマーハラスメントとは、以下の行為を指します。
・暴力的な言動:暴言、侮辱、中傷、威嚇行為
・不当な要求:過剰な補償や返金要求、合理的理由のない謝罪要求
・人格否定:社員の尊厳を傷つける発言や態度
・その他:プライバシー侵害、差別的言動、インターネット上での誹謗中傷など
これらの行為は例示であり、社会通念上不相当と認められるすべての行為が対象となります。
対応方針
弊社は、カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合、以下の対応を実施いたします。
1.注意喚起
問題行為が認められた場合、速やかに該当者に対し注意を促します。
2.サービス提供の制限
注意後も問題行為が継続される場合は、弊社規約に基づき、サービスの提供を一時停止または中止することがあります。
3.法的措置
悪質な場合には、外部の専門機関(警察や弁護士など)と連携し、法的手段を講じます。
お取引先及びお客様へのお願い
弊社は「すべての人が信頼しあい、気持ちよく働ける社会」の実現を目指しています。そのため、以下の点へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
・敬意を持った言動の遵守
・ハラスメント行為の未然防止
・社会規範および法令の遵守
今後の取り組み
弊社は、カスタマーハラスメント防止のため、以下の取り組みを継続いたします。
・社員への教育・研修を通じた対応力の向上
・被害を受けた社員への適切なケアの実施
・外部専門機関との連携体制の構築
・社内外の意見を取り入れた改善活動の推進
上記に該当するような行為がない多くのお客様へも、このようなお知らせをすることを心苦しく存じますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
弊社は、お客様と加盟店舗様双方の人権および尊厳を尊重し、今後も引き続きお客様と健全で良好な関係を築いていけるよう努めてまいります。